三重苦アラフィフの命がけゆるダイエット

50歳にして90kgオーバー&2型糖尿病!人生を楽しむためのダイエット記録です

衝撃の事実…これってもしかして老い⁉

今日もげんきにこんにちは!

90kg超え・2型糖尿病・高血圧で三重苦のアラフィフみりんです。

 

最近ダイエットともいえないダイエットをしているせいか朝の目覚めが良くなったなぁと感じています。

元々は三度の食事の次に寝るのが好きで、放っておいたら昼過ぎまで寝てることも珍しくありませんでした。

先日ダイエットしていることを友人に褒めてもらおうと(こどもか!)思って「最近朝の目覚めが良くって」と自慢げに話したところ衝撃の一言が返ってきました。

「それは老いじゃない?」

えっ?老い?年配の方は朝が早いとか寝てられないとかいう噂のアレ?

これは老いなの😱と動揺する私を尻目に友人はさらに「私も朝早くなったし、老眼も進んで不便なんだよね」と続けます。

おぉ…私に負けず劣らず昼過ぎまで寝ている彼女までもが朝起きられるとは、恐るべし老い!

しかし衝撃はここで終わりません「老眼ってやっぱり不便なの?」と聞くと「近いものがぼやけるから本読むときとか、字を書くときとか不便だよね」とのこと。

「そうなんだ私も近眼が進んで、本読みにくいよ遠くは割と見えるけどね」と言うと友人は(マジかお前)という声で

「それ近眼じゃなくて老眼だから」

えっ?老眼?近い場所が見えにくくなるから近眼じゃないの?(知識なさすぎ)

またもや動揺する私に友人が「気付いてなかったの?w」と一言。

気付いてなかった…確かに本もスマホも近いとボヤケて見えるし、なんならネイルを塗るときなんかもハッキリ見えないからアバウトに塗ってはみ出てたし、ここ数年指紋なんて見る機会なかったし…免許更新もまだ眼鏡使用になってないし(関係ない)。

 

そしてこのあと友人と老いについて長々と語り、トイレが近くなったのも糖尿病だけでなく老いもあると発覚したのです。

もちろん年齢的に当然老いが始まってもおかしくありません。三重苦ですし。

しかしタチが悪いことに私の頭の中(というか気持ち)は30代半ばで止まっていて、体調不良や体の変化を老いと考えることが出来ていなかったのです😖

これからは自分の体の変化に気を配っていかないとなぁと実感したのでした。

「人生で今日が一番若い」誰が言った言葉かわかりませんが、本当にそうだなと思います。今日を楽しむことを続けるためにもダイエット頑張ろう😆

昨日の計測結果

体重→92.3(前日±0)          BMI→39.2(前日±0)

体脂肪率→46.5(前日-0.5)       体年齢→77歳(前日±0)

そうでした体年齢77歳でした…(どんな計算か知らないけど当たってる)

昨日の食事

寝起き:お白湯

朝食 :トースト1枚、ベビーチーズ1個、ゆで卵1個、カップスープ

昼食 :煮込みうどん(きのこ、長ネギ、鶏むね肉入り)

夕食 :豚すき丼、ブロッコリー、トマト1個

間食 :マーコットオレンジ1個、ハーゲンダッツの新商品(夫のおみやげ)

飲み物:緑茶・炭酸水・水道水

今日は夫が会社の人と外食なので、お手軽に豚すき丼にしました😋

一応ごはん少な目、しらたき多めでダイエットを忘れずに…w

昨日の運動

朝:ラジオ体操

昼:エアロバイク30分

ストレッチ:1回(軽い屈伸と腰回し)

昨日はエアロバイクを30分(弱虫ペダルアニメ1話分を見ながら)その気になって漕ぎました👍

友人と長電話していたので、ストレッチは1回のみ。

ふと見るとテーブルの下で我が家のニャンズが並んでお昼寝してました😊

スリムなメンズ(黒白ハチ割れ)むっちりレディ(三毛)です。(写真の撮り方に悪意はありません)

 

そして今日も朝早く目が覚めました!老いかも知れないけど気分が良いのでちょっと嬉しい。

老いも悪くないですね😁

皆様も楽しい毎日を送れますように😊

次の受診日は4/25 目標体重 92kg(あと-0.3

kg)HbA1c目標 6.5(あと-1.3)

ブログランキング参加しています!良ければポチっと👇していただけると嬉しいです!