三重苦アラフィフの命がけゆるダイエット

50歳にして90kgオーバー&2型糖尿病!人生を楽しむためのダイエット記録です

ダイエット中を忘れないダイエット

今日もげんきにこんにちは!

90kg超え・2型糖尿病・高血圧で三重苦のアラフィフみりんです。

ダイエットをするぞ!と決意したものの、具体的な取り組みは決めていません。

しかし私の場合太る原因はわかっています。

前回のブログを見て頂いた方はお気づきかも知れませんが

ズバリ肥満の王道である食べすぎ&運動不足です👏

 

白いご飯を愛してやまず、お好みのおかずがあればご飯1合どころか2合も視野に入れるほど食べちゃいます。

しかも食事以外には無気力なので、極力動かないため超省エネ体質。(万歩計で1日112歩の記録あり)

そりゃぁ太りますよ…。

 

そう、ズバリ食事制限と運動をする必要があるのです(多分みんな知ってる)

しかしダイエットは続かないと意味がありません。

そこで自分に優しい私でも続けられるダイエットを考えました。

名付けて「ダイエット中を忘れないダイエット」です!

ダイエット中を忘れないダイエットとは?

このダイエットでおこなうことは大きく分けて2つにしました。

1.食事をするときにはダイエット中だということを忘れない

2.ダイエット中だということを忘れず意識して体を動かす

 

ものすごく当たり前でダイエットとは言えないかもしれません…が!今までこの2つが出来ていなかったのもまた事実。

まずはここから始めようと思います。

具体的な決め事としては

・ごはんの量を普段より少なめにする(茶碗半分目安)

・食事には必ず野菜を入れて先に食べることを心がける

・何もせずに家にいるときは間食を控える(間食するときはナッツ類推奨とする)

・寝る前に食べない

・1日1回のラジオ体操

悪天候時以外は30分以上のお散歩(買い物も含む)

・1時間に1度は立ち上がって軽いストレッチを心がける

ダイエットというには少し簡単すぎるように感じるかも知れませんが、継続するとなると私にとってはそこそこの難易度です(特に間食とストレッチ)

まずはダイエット中であることを忘れないダイエットが難なくできるようになるまで、やっていきたいと思います💪

 

昨日の計測結果

体重→93.2(前日-0.3)         BMI→39.6(前日-0.1)

体脂肪率→46.6(前日+1.5)       体年齢→77歳(前日+1)

 

昨日の食事

寝起き:お白湯

朝食 :納豆ご飯とトマト半分

昼食 :ゆでブロッコリーと鮭、ごはんお茶碗半分

夕食 :コロッケ2個・メンチカツ1個、キャベツ千切り、みそ汁、ごはんお茶碗半分

間食 :ミックスナッツ・果汁グミマスカット(半袋)・星食べよ1袋←2袋目をガマンした(小さなことも褒めていくスタイル)

飲み物:ホットコーヒー(ブラック)・緑茶・炭酸水・水道水

コロッケとメンチカツの茶色い食卓w

たくさんありますが夫と二人分です😋

コストコで購入した大容量のおいもに芽が出始めたので消費レシピコロッケと豚ひき肉にキャベツと玉ねぎをもっさり混ぜ込んでメンチカツを作りました✨

ダイエット向きではありませんが、ダイエットしていることを忘れないようにしつつ美味しく頂いちゃいました👍

昨日の運動

朝:ラジオ体操

昼:雨が降っていたのでお家で猫と本気で30分走り回って遊ぶ

ストレッチ:屈伸や首回し、腰回し背筋伸ばしを1日に3回くらい

 

やはり天気が悪いとお外に出る気にならず…しまいこんだエアロバイクを引っ張りだすべきか(さっさとやれ)

昨日誕生日でもないのに体年齢が1歳増えててちょっと笑ってしまいましたが、明日もゆるく頑張ります💪

 

次の受診日は4/25 目標体重 92kg(あと-1.2kg)

              HbA1c目標 6.5(あと-1.3)