三重苦アラフィフの命がけゆるダイエット

50歳にして90kgオーバー&2型糖尿病!人生を楽しむためのダイエット記録です

三重苦アラフィフの命がけダイエット開始!

はじめまして!

90kg超え・2型糖尿病・高血圧で三重苦のアラフィフみりんです。

文字で見ると絶望に近い三重苦ですが、意外に毎日楽しく暮らしていますw

とはいえ、このままだと命に関わる高リスクな状態であることも間違いなく…。

いざ命がけのゆるゆるダイエット(矛盾が過ぎる)を開始することを決意しました!

三重苦になった経緯

大体にしてなぜこのような三重苦になってしまったのかについては、食べること大好き寝ること大好きなど思い当たることがありすぎます。

すでに30代の頃には現在とほぼ変わらぬ体重でしたが、不思議なことに健康診断では「肥満」以外に引っかかることもなく健康(?)に過ごしていました。

ところが45歳位から更年期のお年頃に入り、めまいやだるさに襲われ始め47歳以降の閉経後には初めて健康診断で血圧が上がり始めたのです。

 

更年期の約5年間は、ただ毎日が辛くて仕事の集中力もやる気もほぼゼロ…。

20年間勤めていた仕事を辞めてしまいました(涙)

 

今思えば糖尿病も進行していたのでしょう。

会社の健康診断はいつも朝食をとらずに受けていたので、高血糖を指摘されることはありませんでしたが多飲・多尿・発汗など初期症状はあったと思います。

しかし更年期と糖尿病は症状も似ているため「また更年期が辛い」としか思っていませんでした。

 

自分の体重を考えれば更年期だけが不調の原因ではないと分かりそうなものですが、何せ今まで特に不自由なく生活していたので危機感がなく病院にも行きませんでした。

早く受診していれば仕事を辞めずに済んだのでは…と後悔しています。

もし同じような境遇で体調不良の方がいれば、それは糖尿病かも知れません!早めの受診を強くおすすめしたいです。

糖尿病発覚は意外な病気

糖尿病の発覚は「顔面麻痺」がきっかけでした。

この病気の経緯については今後詳しく書いていきますが顔の右半分が突然麻痺し、動かなくなったのです。

歯医者以外病院に行くことのない私でも、さすがに慌てて受診しその時に血糖値の異常を指摘されました。

 

糖尿病の方なら分かると思うのですがHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)という血糖値の状態を示す数値が「13」ですぐに入院が必要と言われたのですが、当時の私はなんのことだかまったく分かりません。

しかし実際は基準値の2倍強の数値を叩き出していたのです。

この数値はいつ重大な合併症を引き起こしてもおかしくない数値とのこと。

HbA1cは検査表では4.6~6.2が基準値と記載されています)

知らないって怖い…。

 

また顔面麻痺の治療には「ステロイド」を利用するらしく、このステロイドは血糖値を上げてしまうため入院して血糖値の管理が必要とのことでした。

このように約1年半前の2021年10月突然の糖尿病宣告を受けたのです。

 

現在の数値と状態

顔面麻痺と糖尿病の治療で約2週間の入院を経て、現在は月1回の通院で投薬治療を受けています。

気になる最新のHbA1c「7.8」と衝撃の「13」に比べて大分落ち着いてきました。

とはいえ、まだまだ基準値にはほど遠いのが現状です。

また血圧も150~180(!)と成人してから約30年の悪い生活習慣が顕著に表れた結果に。

担当医からは「体重を落とすこと」と指令がでています。

実は入院時の体重はなんと105kg!!

そりゃ具合も悪いに決まってる(汗)

現在は94kgほどで最大時よりは10kgほど減りましたが、やっぱりまだまだです。

 

もう50歳だけど、まだ50歳。

やりたいこともやってみたいことも沢山あるし、何より毎日を楽しみたい!

そのためには自分の体調管理が大事だとやっと気付いた50歳です。

これから日々の食事や生活を良いことも悪いことも含めて、発信していきます。

ゆるく頑張りすぎない内容を「しっかりしろ!」「ダイエットどこいった」と突っ込みを入れつつ読んでいただければ幸いです😀

また同じように大幅減量ダイエットや2型糖尿病の改善に取り組んでいる方とも共有できたら嬉しい!一緒にゆるく頑張りましょうね👍

 

昨日の計測結果

体重→93.5kg             BMI→39.7

体脂肪率→45.1             体年齢→76歳(老けすぎ)

昨日の食事

寝起き:お白湯

朝食 :前日の夕飯で残ったカレーとトマト半分

昼食 :前日の夕飯で残ったカレーを食べきる

夕食 :野菜蒸し鍋

間食 :ミックスナッツ・頂き物の高そうなチョコレート2粒・星食べよ1袋

    マーコットオレンジ1個

夕飯の野菜蒸し鍋はフライパンにキャベツ、玉ねぎ、しいたけ、まいたけ、ほうれん草、豚バラを重ねてほんの少し(50㏄くらい)の水を入れて蓋をして蒸したものです。

蒸す前はすごい量で蓋も閉まりませんが、蒸しあがるころには蓋も閉まり丁度よい量になります。

アツアツのうちにポン酢をつけて食べると美味しいのでお気に入り😋

ご飯はお茶碗半分にしました。

昨日の運動

朝 :YouTubeを見ながらラジオ体操

昼 :掃除と洗濯

 

……以上

初日から掃除と洗濯を運動に入れるあたりが正直でしょう?(無駄にポジティブ)

明日もゆるく頑張ります💪

 

次の受診日は4/25 目標体重 92kg(あと-1.5kg)

              HbA1c目標 6.5(あと-1.3)