三重苦アラフィフの命がけゆるダイエット

50歳にして90kgオーバー&2型糖尿病!人生を楽しむためのダイエット記録です

始めるまでが長い…怠け者の三重苦

今日もげんきにこんにちは!

90kg超え・2型糖尿病・高血圧で三重苦のアラフィフみりんです。

 

私の住む地域では昨夜から雨がずーっと降っています

雨が降る音を聞きながらウトウト寝るには最高だけど、なんだかまったりしてしまいダイエットには向かない日だなぁと言い訳をしてしまう私です。

雨の日でも家の中で体を動かしたり、家事に精を出すことはできるはずなんですけどね。あーだこーだと理由をつけてやるべきことを後回しにしてしまう悪い癖

やり始めたら楽しくなってくるのですが、始めるまでがとにかく長い。😑

学生の頃も同じで勉強始めるまではとにかく時間がかかるけど、始めると時間を忘れてやるタイプでした。

頭の中では「まず動け」とわかっているのですが、なかなか重い腰を上げられない。

外から見たらただボーっとしている様に見えて自分の中では「早く動け」「動きたくない」が抗争を繰り広げている状態です。

また悪いことに「動きたくない」の勝率が結構高い…。

リアルに体重が重かったり糖尿病だったりもありますが、標準体型だった頃からこの抗争は続いているため基本的に怠け者なのだと思います。

怠け者を直したいと思って「怠け者 直す」でググったこともありますが、その対策を実施するのが面倒臭いという…手に負えない状態です。

最近は怠け者であることを受け入れて、少しでも「動く」勝率を上げられるように意識しています。

しかし何事も面倒くさがらずにすぐ動ける人ってカッコいいですよね。動きたくないなぁって思わないのでしょうか?それとも面倒だと思ってもパッと動くようにしているのでしょうか。

どちらにしても怠け者の私は尊敬してしまいます。

さぁ重い腰を上げてお掃除始めますか!面倒くさいけど…(←そういうトコ😒)

昨日の計測結果

体重→93.3(前日+1.1 増え方…😱)   BMI→39.6(前日+0.5)

体脂肪率→46.6(前日+1.2)       体年齢→77歳(前日+1)

三日ほど記録をつけずにサボったせいでしょうか😫

1日ですべて改悪しています…。

そんなに数値には神経質にならないようにしていますが、さすがにこれは良くないなぁ。気を引き締めてダイエット中だということを思い出すぞ!

昨日の食事

寝起き:お白湯

朝食 :納豆、ゆで卵、ご飯茶碗1杯

昼食 :ナポリタンスパゲッティ、プレーンヨーグルト

夕食 :鶏むね肉のみそマヨ炒め、もやし卵とじ、みそ汁、ご飯茶碗半分

間食 :おかき(小袋1つ)、マーコットオレンジ1個、頂き物のチョコ菓子3個

飲み物:ホットコーヒー(ブラック)・緑茶・水道水

納豆を食べるとき少な目ごはんでは我慢できず…お茶碗一杯食べてしまった🤤

なかなか間食がやめられないのが数値悪化の原因かも。

ミックスナッツ切らしてしまい、口寂しくなるとお菓子食べちゃうの良くないなぁ。

買いに行こうっと。

昨日の運動

朝:ラジオ体操

昼:なし(そういうトコだぞ)

ストレッチ:1回(軽い屈伸と腰回し)

怠け仲間の愛猫です。(はしたない姿で失礼します)

昨日は猫と一緒になってダラダラしていました…。

我が家の猫は2匹で、私と同様にワガママボディの三毛猫♀とスリムな白黒ハチ割れ♂です。

ちなみに夫はスリムなので、我が家ではレディはむっちりメンズはシュッとしている構成となっております。

同じもの食べてますが(なんならメンズの方が食べる量は多い)、やっぱり猫も人もまめに動いている方がスリムです。

私も足でリモコン手繰り寄せたり(おい!)、動きたくないばかりにトイレ我慢したりするのはやめてちょこちょこ動くように心がけようと思います😁

 

皆様も楽しい毎日を送れますように😊

次の受診日は4/25 目標体重 92kg(あと-1.3

kg)HbA1c目標 6.5(あと-1.3)

ブログランキング参加しています!良ければポチっと👇していただけると嬉しいです!