三重苦アラフィフの命がけゆるダイエット

50歳にして90kgオーバー&2型糖尿病!人生を楽しむためのダイエット記録です

お白湯を飲み始めてから調子が良い…気がする

今日もげんきにこんにちは!

90kg超え・2型糖尿病・高血圧で三重苦のアラフィフみりんです。

 

私がダイエットの体調管理として始めたことの一つに「朝のお白湯」があります。

きっかけはアラフィフ友達が「お白湯を始めてからお通じが良い」と言っていたことででした。

最初はお湯を飲むだけでそんな効果なんてないのではと思っていたんですが、友人は体調も良くなったし一度試してみたらと言っていたので、半信半疑でダイエットと共に始めることに。🤔

今までは朝起きてすぐに冷えっ冷えの水道水をグビグビ飲んでいました。(糖尿もあるのでそりゃもうグビグビと…)

もう数十年冷えグビの生活をしていたので、お白湯初日はのどの渇きが癒されないのではと不安に思ってたのですが、初日マグカップ1杯のお白湯を飲み終わった後はのどの渇きを感じることもなく、すっきりと目が覚めるような感覚で「これはいいかも…」と朝のお白湯を続けることに。

まだ始めて1週間ほどですが実感として

・朝の目覚めが良くなった

・お通じが良くなった

・足の冷えが少なくなった

など体調が良くなったと実感しています👌

調子が良くなったのはダイエットも一緒におこなっていることや、春になって暖かくなっていることなど他の要因もあるかも知れませんが、少なくとも朝にお白湯を飲むとなんだかホッとして「今日も1日がはじまるぞ!」という気持ちになれるのは良い効果だと思っているので続けていこうと思っているのでした😁

昨日の計測結果

体重→92.2(前回より-0.9)       BMI→39.1(前回より-0.4)

体脂肪率→45.4(前回より+0.3)     体年齢→76歳(前回より±0)

昨日の食事

寝起き:お白湯

朝食 :トースト(5枚切り)1枚、ブロッコリーとトマト半分、ベビーチーズ1個

昼食 :焼肉ランチ

夕食 :キノコそば

間食 :ソフトクリーム、じゃがりこ

飲み物:ほうじ茶ペットボトル・炭酸水・ウーロン茶・水道水

昼は夫とドライブがてら焼肉ランチ!カルビ、トントロ、生ホルモン、せせりにキムチとスープ、ごはんがついて1400円はコスパ良し👌ダイエット中を忘れずにご飯は半分夫に食べてもらいました(他は全部美味しくいただきました)

他にもドライブ中にソフトクリームだけでなくじゃがりこも食べちゃいました😋

 

昼の食べすぎをほんの少しだけ反省して、夜はキノコそばで調整です。

昨日の運動

朝:なし

昼:近隣の観光地散策


ドライブで島武意(しまむい)海岸に行ってきました。

写真のセンスと腕が悪いため分かりずらいかも知れませんが、真っ青な海と水平線が見える景色に大満足!

ちなみにここから海岸に降りることもできるのですが、かなり急で長い階段を前に一度降りたらこの体重を抱えて上るのは不可能と判断し諦めました😑(看板にも体力に自信がない方はおやめくださいといった様な記載あり…)

ダイエットで体が軽くなったら降りてみたいなぁ。

また一つやりたいことが増えてしまいましたw

 

皆様も楽しい毎日を送れますように😊

次の受診日は4/25 目標体重 92kg(あと-0.2

kg)HbA1c目標 6.5(あと-1.3)