三重苦アラフィフの命がけゆるダイエット

50歳にして90kgオーバー&2型糖尿病!人生を楽しむためのダイエット記録です

三重苦はトイレでうっかり禁止😑

今日もげんきにこんにちは!

90kg超え・2型糖尿病・高血圧で三重苦のアラフィフみりんです。

 

ここ最近あまり天候が良くなかったのですが、昨日は天気も良くお出かけ日和。

運動もかねてウッキウキで散歩に行きました。

散歩でリフレッシュし、ご機嫌で家事を終わらせた夕方5時頃に事件は起きました…。

 

体を動かしたことで刺激されたのか、お通じをもよおしたためトイレに。

シートに腰を下ろして「いざ!」となったのですが思いのほかスムーズにお出になりません。

しかし明らかにホームには待機していて出発を待っている様子。ここはスムーズな出発をサポートせねば!と思い切り踏ん張ったその時…。

目の前が「くらっ…」としたのです。

おや?と思ったときには体がふわふわして、なんとも言えない気持ち悪さに「これはヤバイのでは」と感じました。

 

このとき私が一番先に考えたのは「この状態で救急車を呼ぶのは恥ずかしすぎる」ということ。(だってまだお通じも途中だったし)

そのため一度お通じを切り上げ(これはこれで気持ち悪かったけど)ふらふらしながら洗面所に行き髪を整え、バッグに保険証やお財布を用意し、室内用のモコモコ靴下を履き替えてお出かけ準備を始めました。

今思えば何をしているのか意味不明で、救急車を呼ぶには余裕がありすぎる行動なのですが、その時はきっと静かにパニくっていたのでしょう…。

そしていつでも救急車を呼べる状態になってから、ソファに横になりました。

30分ほど横になっていると大分めまいが落ち着いてきたので、そのあと1時間ほど安静にすることに。

午後7時過ぎにやっと体を起こしても大丈夫になったため、何が起きたのかググったところ「トイレで踏ん張ることで血圧が急に上がる」や逆に血圧が下がる排便ショック」などの情報がありました。

症状的にはめまいと吐き気、生あくびなどがあったので血圧が急に下がる排便ショックだったのかも知れませんが今となってはわかりません。

しかしトイレで踏ん張ることで血圧の急激な上下を誘発しているのは、間違いなさそうでした。(踏ん張ったときに頭に血が上ったような感覚あり)

人によっては脳梗塞脳卒中の原因になることもあるとか…怖っ😱

今後はトイレでうっかり踏ん張らないように気を付けよう。

 

若くて健康だった時には何でもない行動でも、三重苦となった今では命とりになる危険性があるのだと身に沁みました😢

皆様もお通じの際にいきんだり踏ん張ったりするのはお気をつけ下さいね。

 

この後は体調が戻ったので急いで晩ごはんの準備をして、ごはんもしっかり美味しく頂き一晩ぐっすり寝たのですっかり元気になりました!

血圧を安定させるためにもダイエット続けていかなきゃですね👍

昨日の計測結果

体重→93.1(前日-0.1)         BMI←39.5(前日-0.1)

体脂肪率→45.1(前日-1.5)       体年齢→76歳(1歳若返るw)

 

昨日の食事

寝起き:お白湯

朝食 :トマト半分と昨日の残りのコロッケ1個、ごはんお茶碗半分

昼食 :残りのコロッケ1個とメンチカツ1個、ごはんお茶碗半分

夕食 :ホッケ焼き、ほうれん草胡麻和え、ニラ玉、納豆、みそ汁、ごはんお茶碗半分

間食 :ミックスナッツ・マーコットオレンジ1個

飲み物:ホットコーヒー(ブラック)・フレーバーティー(無糖)・水道水

ここ最近美味しいホッケに当たらなかったのですが、久しぶりに脂乗りの良い美味しいホッケ焼きでした😋

魚は焼き魚も煮魚もお刺身も大好物ですが、最近はお魚がお高くなっているので贅沢品になりつつあって少し悲しいです。

でも今住んでいるところは漁港があって美味しいお魚が売られているので、地場のお魚をできるだけ食べて行きたいですね~🐟

昨日の運動

朝:ラジオ体操

昼:お散歩40分

ストレッチ:体調不良もありすっかり忘れてました

お散歩で近くの川沿いを散策しました。

この画像でどこか分かった方はスゴイ!ヒントは中央近辺の建物(朝ドラで有名な観光地)とこの時期でもまだ茶色く、新緑が芽吹いていないやっと春が来はじめた感じです。

風は強かったですが、とても気持ちの良いお散歩ができました✨

 

昨日はちょっと怖い思いをしましたが、これからも自分の体調と相談しながらうっかりで倒れないように毎日を楽しんでいきます。

みなさまも楽しい毎日を送れますように😊

次の受診日は4/25 目標体重 92kg(あと-1.1kg)

              HbA1c目標 6.5(あと-1.3)